開催概要

プロジェクトを遂行するために「良かれと思ってやっていること」や「仕方なくやっていること」、それが“当然”だからと「無意識のうちにやっていること」の中には、逆効果となるアンチパターンが存在します。
本セミナーでは元SEの弊社コンサルタントが「プロジェクトマネジメントのアンチパターン」の例とその回避方法をご紹介します。IT業界関係者の方は必見です。

セミナー名 【IT業界関係者必見】元SEが解説する「プロジェクトマネジメントのアンチパターン」とは?
日時 2022年6月29日(水)
15:00~16:00
会場 オンライン(Web会議システム)
※質疑応答時間を設ける予定ですので、マイクが使用できる環境でのご参加を推奨します。
※入室時にチェックを行いますので、フルネームでのアカウント登録をお願い致します。
※セミナー途中での入退室に制限はありません。ご都合に合わせて自由に出入り可能です。
定員 人数制限はございません。
※規定人数未満の場合には中止とさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。
対象 経営層、本部長、部長職、PMO、プロジェクトマネージャー 他
※複数名でのご参加も大歓迎です。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
※同業他社の方、研修講師業の方のご参加はお断りさせて頂きます。
内容

「アンチパターン」とはソフトウェア開発においてよく用いられる言葉で、「悪い結果に陥りやすい、避けるべき典型例」を指します。現在では、一般的な社会活動全般においても広く使用されています。

プロジェクトマネジメントの世界にもアンチパターンは存在します。
プロジェクトの納期遵守や成果物の品質向上を目的として「良かれと思ってやっていること」や「仕方なくやっていること」、それが“当然/通例”だからと「無意識のうちにやっていること」の中には、目的に反して、プロジェクトの遅延や成果物の品質低下を招く原因となるものがあります。
本セミナーでは、プロジェクトマネジメントの現場でよく見かける6つの「プロジェクトマネジメントのアンチパターン」と、その回避方法をご紹介します。

 

 

 

■『Project Management進化論 クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント』好評発売中(プレジデント社)
数々の成果を生み出してきた経験豊富なコンサルタントが20年以上に渡って培ってきた知識、経験、ノウハウを詰め込んだプロジェクトマネジメントの実践者向けバイブルと言っても過言ではない1冊になっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/483345193X

※書籍のご紹介動画

■YouTubeでもプロジェクトマネジメントのお悩み解決ポイントをご紹介しています。
YouTubeチャンネル『プロジェクトマネジメントカフェ』

5分で分かるCCPM#06:“悪い”マルチタスク

 

間違いだらけのプロジェクトマネジメント#03:プロジェクト管理、過去を見ている?未来を見ている?

 

 

※他にもプロジェクトマネジメントに役立つ知識をご紹介しております。

チャンネル登録・イイねをお願いいたします。

アジェンダ ・弊社紹介
・アンチパターンとは
・プロジェクトマネジメントのアンチパターンとその回避方法
・Q&A ※ご希望の方は1対1でのブレークアウトセッションも対応致します。
講師 弊社コンサルタント
受講料 無料

*セミナー内容や講師は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催終了いたしました。こちらから他のセミナーをご覧ください。
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket